高等学校の教育

SENIOR HIGH SCHOOL
EDUCATION

  1. 特進コース
  2. 進学コース
  3. インターナショナル
    コース
  4. アスリートコース

アスリートコース

勉強にもスポーツにも
真剣に取り組む⼈間性を育てます

アスリートコースは、全ての⽣徒が体育系クラブに所属しています。たとえ競技種⽬は違ったとしても、クラスの仲間がそれぞれ「全国制覇」を「夢」ではなく現実的な「⽬標」として胸に刻み、厳しい練習に打ち込む点では同じです。互いに励まし合い、刺激を与え合うことで、団結し⾼め合える環境です。
⽇常の習慣が将来に活きる真の⼈間性を向上させるため、教員や監督、コーチは、学業とスポーツの両⽴を親⾝に⽀援します。
学校⽣活においては、3年間を通じ、総合的な探究の時間などの授業において、栄養学やトレーニング理論などのスポーツ選⼿として必要な知識を習得できるほか、3年次の進路指導においては、個別に受験対策を実施します。その結果、希望する⽂系や体育系⼤学を中⼼とするさまざまな進路を実現しています。

アスリートコース クラブ別人数

(2022年度1年生 男子69名 女子6名)

アスリートコース クラブ別人数

2021年度 主な戦績

硬式野球部
第103回全国高等学校野球選手権 東東京大会 ベスト4
秋季東京都大会 ベスト8
サッカー部
2021年全国高等学校総合体育大会 全国出場
高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2021関東に所属
男子バスケットボール部
新人戦本大会 東京都ベスト8
新人戦支部大会優勝
空手道部(男子・女子)
インターハイ女子団体組手 第3位
全国高等学校空手道選抜大会 出場
(男子団体形・女子団体組手・女子個人組手)
女子柔道部
インターハイ柔道競技 出場(団体・個人)

Teacher's Message

人間としての成長を
目指します

アスリートコースの生徒たちは、みんな全国制覇を目標にしています。毎日の練習に真剣に取り組み、体力や技術を磨いています。けれども、体力よりも技術よりも、もっと大切なことがあります。
まず、当たり前のことが当たり前にできること······ここからすべてが始まります。挨拶や身だしなみ、部室の掃除や用具の管理などが、誰に言われるまでもなく当たり前のようにできてこそ、その延長線上にプレイにおいて自分の役割を果たすという姿勢が作られます。
今、自分が大好きなスポーツを思う存分できる環境が、誰かに支えられて成り立っていることを自覚することで、感謝の気持ちが芽生え、それが周囲への気配りにつながります。こういった人間性の部分があってこそ、アスリートとして向上することができます。生徒の人間性を伸ばし、社会に出ても通用する人聞に育てる。私たちはそれを目標にしています。

アスリートコースの受験を希望する⽅は、事前に各部活動の顧問宛にご連絡・ご相談ください。

TOP