進路指導

CAREER GUIDANCE

  1. 進路指導の
    取り組み
  2. 進路状況
  3. 合格体験記

進路指導の取り組み

力を合わせ夢に向かって全力を尽くす

努力するためには誰かの支えが必要です。励ましてくれる先生がいて、生徒は可能性の芽を大きく育てていけます。本校では教員が生徒と一緒になって考え、全力でサポートしながら力を合わせて成長していきます。

進路学習プログラム

高校の先には、どんな選択肢があるのか。自分の学びたい学問ができる大学はどこか。そして、その入試の傾向は、形態は…。生徒たちが進路目標を確立し、その目標を達成するためには、今、何に取り組まなければならないのかを明確にするために、様々な進路学習プログラムが用意されています。

1年次 2年次 3年次
1学期
  1. 高校学習ガイダンス(4月)
  2. スタディサプリ(5月)
  1. スタディーサポート(4月)
  2. 進研模試(7月)
  3. 学部学科別ガイダンス(7月)
  4. 大学等オープンキャンパス参加(8月)
  1. スタディーサポート(4月)
  2. 進路説明会(4月)
  3. 大学別ガイダンス(4月)
  4. 小論文テスト(6月:希望者)
  5. 進研模試(6月)
  6. 進路説明会(7月)
2学期
  1. スタディサプリ(9月)
  2. 全国学力テスト(11月)
  3. 進路ガイダンス(11月)
  1. スタディーサポート(9月)
  2. 進研模試(11月)
  3. 大学模擬授業(12月)
  1. 進路説明会(9月)
  2. ベネッセ駿台模試(9月)
  3. 一般入試説明会(10月:希望者)
  4. 大学入試センター試験プレ模試(11月:希望者)
  5. 入学準備学習(12月:帝京大学グループ合格者)
3学期
  1. 全国学力テスト(2月)
  2. キャリアガイダンス(2月)
  1. 進研模試(1月)
  2. 卒業生による受験体験発表会(3月)
  1. 大学入試センター試験自己採点会(1月)

進路指導専任スタッフ進路指導専任スタッフ

進路閲覧室にはたくさんの資料が備えてあります進路閲覧室にはたくさんの資料が
備えてあります

合格掲示板 先輩の成果は後輩の励みになっています合格掲示板 
先輩の成果は後輩の励みになっています

進路指導部からVoice of Teikyo

帝京には様々な生徒が集います。特進コースの生徒たちは入学時から難関大学への受験を強く意識していますし、アスリートコースの生徒たちは高校生活の中心をスポーツに置いています。当然、進路選択についてもそれぞれ異なる志望を持っているので、それを丁寧に汲み上げ、適切に導くことができるよう努めています。
ただ、ともすれば生徒たちは安易な選択に流されてしまいます。例えば、帝京大学グループへの優遇制度を使えば、一般受験をするよりも楽に医療系をはじめとした志望の学部学科に進学することができます。けれども大学入学はスタートであってゴールではありません。医療系であれば4年後、6年後には国家試験があります。それを考えれば、勉強が苦しいからといって、そこから逃げることは許されないはずです。勉強から逃げてはいけない…これが帝京中学校・高等学校の進路指導の一貫した方針です。
高い山を目指そう!登るのは大変かもしれないが、頂を目指す過程で足腰が鍛えられ、新しい風景が見えてくる!一緒に頑張っていきましょう。

TOP