中学校文化部特集

JUNIOR CULTURE CLUB

茶道部

紹介ムービー

紹介ムービー

部員インタビュー

(左から)Kさん・Mさん・Iさん(左から)Kさん・Mさん・Iさん

茶碗絵付け体験で先生からの指導を受ける3人茶碗絵付け体験で先生からの指導を受ける3人

Q茶道部に入った理由は?

M:お茶が好きで入ってみたいなと思っていました。

I:私も抹茶が好きで、抹茶を飲みたいなと思って入りました。

K:和の雰囲気が好きで入部しました。

Q茶道部の活動について教えてください

K:週に月曜・水曜の二日活動しています。お点前のお稽古をして、お菓子を食べ、お茶を点てて飲んでいます。

Qお茶を点ててみての感想は?

I:手首の動きなど難しいところもあります。でも、始めたころよりも美味しく点てられるようになったと思います。

Qコロナ禍での活動で気を付けていることはありますか?

M:手指の消毒はもちろん、お茶碗など使うものもこまめに消毒しています。

Q運動部と比べて文化部のいいところは?

M:運動部と比べると静かな部活動だと思われがちですが、部員は個性豊かで楽しく活動できるところです。

Q部活動をやって自分が変わったなと思うところは?

I:お箸を持ち方やご飯を食べるときの動作がきれいになったのかなと思います。

K:先輩に対しての接し方が変わりました。敬語を使うのはもちろん、先輩の手伝いを積極的にできるようになりました。

M:姿勢がよくなりました。また、先輩に対してきちんと敬語を使えるようにもなりました。

Q高校生と一緒に活動してみてどうですか?

K:高校の先輩と話すことも多いです。高校の行事の内容を知ることができますし、高校生の姿から学ぶこともできます。

Q受験生にアドバイスを

I:自分のやってきたことを全部出して、受かると思って受験してください。茶道部は、先輩はみんな優しく声をかけてくれます。緊張しなくて大丈夫です、気軽に入部して下さい!

顧問からひと言

茶道というと難しいイメージがあるかもしれませんが、まずはお茶を楽しむことが第一です。作法室で待っています!

文化部特集トップへ戻る

TOP