中学校文化部特集

JUNIOR CULTURE CLUB

華道部

紹介ムービー

紹介ムービー

部員インタビュー

HさんHさん

NさんNさん

Q華道部に入った理由は?

H:私は運動が苦手で、文化部に入ろうと思っていました。部活紹介の時に華道部に入りたいなと思って入りました。花が好きで、生けてみたいなと思いました。

N:小学校から六年間華道をやっていたので、中学では部活でやってみたいと思って入りました。

Q華道のいいところは?

N:花一つ一つを見ていろいろ考えて生けると、自分のベストの生け花ができるところです。

H:自分が生けたいように生けられるところです。

Q部活を続けてみて、成長したところは?

H:思ったことを行動に移すことが苦手でしたが、部活で「これやりたい」と思ったことは実行できるようになりました。

N:私は2年生から入部したのですが、学校行事が楽しくなりました。

Q活動日と活動時間は?

H:毎週金曜日、終礼後から活動です。

Q部員同士で話を良くしますか?

N:特に、中学生同士は話をします。

H:同級生と、よく話しをしながら花を生けています。

Q文化祭の準備で印象に残ったことはありますか?

N:「華道部」と書いた大きい看板を作ったのですが、これが特に大変でした。

Q先生が指導してくれることで印象に残っていることは?

H:「段差をつけて生けたら」とよく言われたりしますが、1年生の時に「自分がいいと思ったように生けなさ」い、と言われたのが印象的です。

Q小学生に向けて、華道部のいいところをアピールしてください。

N:旬のお花に会うことができるし、生け方も学べます。自分のやりたいことができる部活です。ぜひ入ってください!

H:冬にクリスマスリースを作るなど、季節感を味わいながら生けることができます。お花が好きな人にはぜひ入ってほしいです!

顧問からひと言

お花を通して自分を見つめなおす時間が持てます。ぜひ華道部に入ってください。

文化部特集トップへ戻る

TOP