高等学校 インターナショナルコース
育てる生徒像

IDEAL STUDENT IMAGE

帝京中学校 帝京高等学校「育てる生徒像」

変化の激しい多様な社会で
活躍できる人間

Teikyo Growth Goal 01 正直で礼儀正しい生徒

インターナショナルコースの育てる生徒像

国際化が進む社会の中で、積極的に
社会に貢献する姿勢を持つ生徒

多様な文化、価値観が共生する社会の中で、確かな英語能力を基に主体的に社会に貢献しようとする姿勢を持った生徒を育てる。

インターナショナルコースの取り組み

SDGs学習・模擬国連活動・スタディツアー・「アースデイ」などの環境問題イベント参加・「国際関係」の授業・国内、国外の高校生との交流会・東京都立北特別支援学校との交流会・1年間留学プログラム・ターム留学プログラム・短期語学研修

Teikyo Growth Goal 02 目標に向かい、最後まであきらめずに
努力する生徒

インターナショナルコースの育てる生徒像

国際社会への関心を深め、自らの
考えを言語化する能力を持つ生徒

様々なアクティブ・ラーニングを通じて自らの考えを言語化できる能力を養う。また明確な目標を持たせた上で校外のコンテスト・イベントに挑戦させることで、主体的に発信する意思と能力を持った生徒を育てる。

インターナショナルコースの取り組み

プレゼンテーション・ディスカッション・ディベート・模擬国連活動・東京私立高等学校弁論大会・SDGs学習・探究学習

Teikyo Growth Goal 03 諸課題に対して主体的に考え、判断し、
行動できる生徒

インターナショナルコースの育てる生徒像

社会問題の解決につながる
主体的な思考力と行動力を持つ生徒

3年間の学校内外での学習活動を通じ、自ら社会における課題を発見し、その問題解決に向けて主体的に考え、行動に移す能力と態度を持った生徒を育てる。

インターナショナルコースの取り組み

SDGs学習・模擬国連活動・スタディツアー・「アースデイ」などの環境問題イベント参加・国内、国外の高校生との交流会・東京都立北特別支援学校との交流会・「国際関係」の授業・卒業論文(英文)

Teikyo Growth Goal 04 他者の多様性を認め、
仲間と協働できる生徒

インターナショナルコースの育てる生徒像

英語運用能力と他者との共生を目指す
対話力を持つ生徒

国際共通語である英語を学び、様々な人々と交流することで世界中のあらゆる人々とコミュニケーションをとり、協働できる能力を持った生徒を育てる。

インターナショナルコースの取り組み

1年間留学プログラム・ターム留学プログラム・短期語学研修・国内、国外の高校生との交流会・東京都立北特別支援学校との交流会・「TOEFL・TOEIC」全員受験・ネイティヴ教員との「ランチミーティング」・ネイティヴ教員が担当する朝の英会話、「時事英語」、「TOEFL・TOEIC」、「西洋文化史」、「音楽」の授業

Teikyo Growth Goal 05 自らの役割を最後までやり遂げる、
責任感の強い生徒

インターナショナルコースの育てる生徒像

自らの考えを論理的に構成し、
他者に発信する能力を持つ生徒

様々な社会問題に対する知識、興味、関心を深め、その問題解決について他者と議論を重ねることで、自分が社会に対してどのように貢献できるのか考える姿勢を持った生徒を育てる。

インターナショナルコースの取り組み

英語劇・模擬国連活動・SDGs学習・探究学習・スタディツアー・「クーベルタン国際ユースフォーラム」参加・「国際関係」の授業・社会問題に対するプレゼンテーション・ディベート・卒業論文(英文)

TOP