高等学校 進学コース
育てる生徒像

IDEAL STUDENT IMAGE

帝京中学校 帝京高等学校「育てる生徒像」

変化の激しい多様な社会で
活躍できる人間

Teikyo Growth Goal 01 正直で礼儀正しい生徒

進学コースの育てる生徒像

品行方正な態度を常とし、
誰に対しても敬意を持って
接することのできる謙虚な生徒

思い上がりは成長を阻害する最大の要因であり、自分以外の人間を尊重することで、他人も自分を尊重してくれるということをわきまえた生徒を育てる。

進学コースの取り組み

  • ・学校への来訪者や保護者への挨拶の励行などTPOに応じた言葉遣いや立ち居振る舞いが身に付くように指導する。
  • ・相手は自分を映す鏡であり、相手を尊重する態度が自分に返ってくることを理解させる。

Teikyo Growth Goal 02 目標に向かい、最後まであきらめずに
努力する生徒

進学コースの育てる生徒像

目標達成のための
努力を惜しまない生徒

努力を積み上げることで、それが報われ、成功体験が自信と活力を生み、次の目標の設定とさらなる努力につながるというサイクルを築くことのできる、意欲的な生徒を育てる。

進学コースの取り組み

  • ・努力の過程で自分自身で目標を設定し、実現や達成に向かう。自分で自分をマネージメントする、自主創造をする、主体的に取り組むなどができるよう指導する。
  • ・学習計画表(スコラ手帳)の活用〈自己管理能力、学習時間創出、スケジュール管理〉
  • ・検定にチャレンジ〈文章読解・作成能力検定をはじめとする各種検定試験を受験し、事前学習や準備の重要性を認識し、努力の成果を実感する〉

Teikyo Growth Goal 03 諸課題に対して主体的に考え、判断し、
行動できる生徒

進学コースの育てる生徒像

社会で何が求められているかを
深く考え、目標を自ら設定して
行動することのできる生徒

一方で社会の変化を見つめ、社会が求める資質を探りながらも、いたずらに社会の変化に流されて自分を見失うことなく、生き方を自ら選び取ることのできる生徒を育てる。

進学コースの取り組み

  • ・キャリア教育を充実させ、生徒に目標を持たせる機会を作る。
  • ・帝京大学・帝京平成大学・帝京科学大学などの系列大学と高大連携を模索し、大学や社会でどのような能力が求められているのかを考えさせる。

Teikyo Growth Goal 04 他者の多様性を認め、
仲間と協働できる生徒

進学コースの育てる生徒像

他者を理解し、自由の相互承認を
土台として、仲間と共働できる生徒

自分が束縛されることなく自由にものを考えるための前提として、他者も自由にものを考えることを認める。そのような「自由の相互承認」を土台にして、仲間と協働して物事に取り組むことのできる生徒を育てる。

進学コースの取り組み

  • ・プレゼンテーションやロジカルシンキングを通して、物事を体系的に整理し、筋を立てて矛盾なく考える思考能力を育てる。
  • ・探究的な学習を通して、自ら課題を見つけ、主体的に判断し、仲間と協働して問題を解決する資質を育成する。

Teikyo Growth Goal 05 自らの役割を最後までやり遂げる、
責任感の強い生徒

進学コースの育てる生徒像

学校生活において積極的に
リーダーシップを発揮できる生徒

学校行事は、単に楽しむだけのものではなく、自らが率先して作り上げるものであると考え、主体的・協働的な創造活動への取り組みができる生徒を育てる。

進学コースの取り組み

  • ・蜂桜祭(文化祭)、体育大会、校外学習、修学旅行といった学校行事
  • ・各種学校行事の実行委員会、委員会

TOP