中学校 一貫特進コース
育てる生徒像

IDEAL STUDENT IMAGE

帝京中学校 帝京高等学校「育てる生徒像」

変化の激しい多様な社会で
活躍できる人間

Teikyo Growth Goal 01 正直で礼儀正しい生徒

一貫特進コースの育てる生徒像

誠実に自分に向き合い、感謝と敬意を
持ち周囲と接することのできる生徒

自分の力を過信せず、あるがままの姿を謙虚に見つめて自分を高めていくことのできる素直さを持つとともに、感謝の気持ちを常に忘れず、誰に対しても敬意をもって接することのできる生徒を育てる。

一貫特進コースの取り組み

  • ・「オリエンテーション」での動機づけ
  • ・「学習計画表」や「学習ガイダンス」および「面談」を通じた振り返り

Teikyo Growth Goal 02 目標に向かい、最後まであきらめずに
努力する生徒

一貫特進コースの育てる生徒像

高い向上心を持ち、進路実現に向けて
努力を惜しまない生徒

自らの進路に対する意識を強く持ち、高い目標を掲げ、その実現に向けて日々の学習に地道に取り組み、常に向上心を持って前向きに励むことのできる生徒を育てる。

一貫特進コースの取り組み

  • ・「朝テスト」を通じた日々の学習の習慣化
  • ・「定期考査」や「模擬テスト」、「実力テスト」への取り組みと振り返り、「検定試験」へのチャレンジ
  • ・「難関大学ガイダンス」(仮称)での動機づけ

Teikyo Growth Goal 03 諸課題に対して主体的に考え、判断し、
行動できる生徒

一貫特進コースの育てる生徒像

固定化した考え方にとらわれず、
気づきと発見を新たな実践に
結び付けられる生徒

日々の学習の中で習得した知識をもとに新たな課題を発見し、それらを自分の力で解決することのできる柔軟性と行動力を持った生徒を育てる。

一貫特進コースの取り組み

  • ・「総合的な学習」の時間を活用した「探究的な学習」
  • ・「校外学習」や「修学旅行」へ向けた調べ学習
  • ・「ディベート」や「卒業論文」への取り組み
  • ・「アカデミック・プロムナード」(仮称)での動機づけ

Teikyo Growth Goal 04 他者の多様性を認め、
仲間と協働できる生徒

一貫特進コースの育てる生徒像

仲間とのつながりを大切にし、
切磋琢磨することのできる生徒

それぞれの進路実現に向けて、仲間とともに励まし合い、競い合いながら、お互いの良い面を認めてそれを高め合うことのできる協調性を持った生徒を育てる。

一貫特進コースの取り組み

  • ・日々の学習や「勉強合宿」における「チーム戦形式」でのグループ学習(教え合い)
  • ・「合唱コンクール」や「蜂桜祭」などでの共同作業

Teikyo Growth Goal 05 自らの役割を最後までやり遂げる、
責任感の強い生徒

一貫特進コースの育てる生徒像

次世代のリーダーとしての
資質を持った生徒

日々の学級活動や学校行事などにおいて自らの役割をしっかりと果たし、社会に出てからもそれぞれの立場でリーダーシップを発揮することのできる生徒を育てる。

一貫特進コースの取り組み

  • ・日々の「学級活動」での役割分担
  • ・「合唱コンクール」や「蜂桜祭」などでの共同作業
  • ・「企業訪問」などを通じた職業観の構築

TOP