NEWS & TOPICS
2026.10.03高校教育
9月30日、進学コース1年生が株式会社マイパレ様による小論文講座に参加しました。
小論文を書きなれていない生徒も多いことから、まずは問題文をどのように読み、何を問われているのかを正確に捉えることの大切さについて学びました。
また、いきなり文章を書き始めるのではなく、小論文を書く際の基本的な構成や、書き始める前に考えておくべきことについても学習しました。
講座の後半では実際に小論文を書き、その後小論文添削専用のAIを活用しながら自分の文章を振り返ることで、自分に足りない力や改善すべき点を確認し、今後の学習につなげる機会となりました。
大学入試では小論文が求められる機会も少なくありません。
1年生のうちから必要な力を身につけ、今後の進路選択や受験に向けた学習につなげていきます。
