NEWS & TOPICS
2026.01.14トピック
2025年12月15日、中学インターナショナルクラス、高校インターナショナルコースの生徒を対象に、東京都が推進する「こどもスマイルムーブメント」の特別授業が実施されました。
授業の講師として、「こどもスマイルムーブメント」アンバサダーであり、ソニー株式会社(現ソニーグループ株式会社)の元CEOを務められた 平井 一夫 さん を招き、「グローバルリーダーに求められる力」をテーマにお話しをいただきました。
また、同じくアンバサダーを務め、生徒と同年代でありながら俳優として活躍されている 村山 輝星 さん からは生徒向けにビデオメッセージをいただきました。
村山さんからは、「自分の気持ちを正直に言葉で伝えること」、「新しい挑戦をすること」の重要性について励ましの言葉をいただきました。
平井さんからは、グローバルリーダーに必要な3つの要素についてお話をいただきました。
3つの要素とは、「自分軸を持っていること」「高い心の知能指数(EQ/EI)を持っていること」「多様性を尊重する、行動すること」です。
他者の評価に流されず、自分自身の価値観を持ち、目標や目的をもって生活すること、
尊敬されるリーダーとは、自らを客観視し、自己制御や正しい社会的認識を持つことが必要であること、
また、異なる背景を持つ他者の意見を論破するのではなく、異なる意見も尊重することが重要であるというお話をいただきました。
最後に、生徒に対して「時間」を持っていることの重要性と、その「時間」を、目標をもって有意義に使っていただきたいというメッセージをいただきました。
生徒からの質問にも丁寧にお答えいただいた後、各学年の代表生徒が「挑戦宣言リレー」を行い、現時点での目標や、それに向かって努力していることを発表しました。
インターナショナルコースの生徒には、英語という大きな武器があり、その可能性は無限大だと考えています。
村山さん、平井さんからいただいたお話を心に留めて今後も挑戦を続けてほしいと思います。
当日の動画を以下のリンクからご覧いただけます。
https://youtube.com/live/BwpK_Ny9r28
