ニュース・トピックス

NEWS & TOPICS

2023.09.09高校教育

一貫特進・特進コース 新たな取り組み④ コースイベント

9月6日、一貫特進・特進コースにてイベントを実施しました。

英単語力と情報処理の力を磨く訓練となるテストを全学年共通で実施し、学年の垣根を越えてスコアを競い合いました。

英語教育の世界では、「1分間に読める単語数」を表すwpmという指標があります。日本人の平均が80~100前後であるのに対し、共通テストにおいては120~150程度が必要とされています。また、英語ネイティブであれば平均wpmは200~250と言われています。

今後、共通テストを含めた大学入試に対応し、さらにその先の未来で英語ネイティブの方々と自由に意思疎通できる英語力を身につけるためには、単なる単語力や文法力だけでなくwpmによって表されるような情報処理の力が必要であるといえます。本イベントは、そのような能力を言わばゲーム感覚で鍛えられるイベントです。

受験生である3年生も参加する中、優勝は高校2年生の一貫生でした!

上位10名の生徒には賞品として学習応援グッズが送られました。学級担任である数学と理科の教員も参加するなどしてコース全体で盛り上がることができました。次回は12月を予定しています。

TOP