ニュース・トピックス

NEWS & TOPICS

2022.04.26学校行事

第79回 創立記念日

令和4年(2022)年4月26日、本校は79回目のお誕生日を迎えました。戦禍の昭和18年(1943)135名で産声を上げた本校は、現在中・高合わせて1,350名を超える学校に成長しています。

本日は前田三夫硬式野球部前監督・現名誉監督を講師に迎え、「ゼロからの出発」を演題に記念講演が行われました。高3・中3は蜂桜館で、それ以外のクラスは教室にて拝聴しました。

就任当初「甲子園に行こう!」と話したときに笑われた話、部員を自宅に泊めて食事や風呂の準備をした話、生徒募集にあたって誠意を見せるために台風の中を自転車で会いに行った話、ボールを縫わせて道具の大切さを理解させた話、蔦文也池田高校元監督との出会いなどなど、雑誌やインターネットの記事では見たことがあっても、ご本人の生の声で語っていただけるという、大変貴重な時間を過ごすことが出来ました。最後には「明るく活発な学校に発展し、有意義な高校生活を送ってください」と生徒へのエールをいただきました。

生徒からは「これからは、怖がらず、最後まで諦めず、たくさんのことに挑戦していきたい」「自分の中で目標を立て、それに対する熱意を示すことが人との関わり上でも、諦めない心をつくるためにも必要なことだと言うことがわかった。」などの感想があがりました。

来年はいよいよ傘寿を迎えます。教職員一同、本校飛躍のために尽力して参ります。

 

TOP