ニュース・トピックス

NEWS & TOPICS

2020.08.25学校行事

2学期始業式および防災訓練が行われました

8月25日火曜日、第2学期始業式および防災訓練が行われました。

本年度は例年より1週早い2学期のスタートとなりました。

今回の始業式も放送で行い、星野校長先生より夏季東西東京都高等学校野球大会東東京大会において、9年ぶりに優勝した硬式野球部の栄誉がたたえられ教室では拍手があがりました。

また、全校生徒に向けて日々の小テストを全力で受け「わかる」を繰り返し「できる」に変えて欲しい。長い2学期が始まるにあたり、学習計画をしっかり立てて欲しいという旨を日ロ戦争ときに活躍した秋山真之の言葉「細心焦慮は計画の要能にして、虚心平気は実施の源力なり」を用いてお話されていました。

最後に2学期も引き続き、油断せずコロナ感染拡大防止に努めるようお話がありました。

始業式後、毎年防災訓練は1923年9月1日に起こった関東大震災と同じ日時に行っていたが、今年度はコロナ感染拡大予防のため縮小し始業式後に行う旨の説明があり、防災訓練が行われました。

放送にて震度5強の地震が起こったという放送があると生徒たちは通学カバンを頭に被り身を守る訓練および各クラス防災委員が代表にて避難経路の確認を行いました。

 

TOP