ニュース・トピックス

NEWS & TOPICS

2020.06.30

高校特進コース 分散登校期間中の取り組み③ ~授業動画やオンライン課題~

今回の休校期間で、本校でもいくつかの取り組みがあり、その一つとして、Google classroomによる生徒の状況確認や双方向でのコミュニケーションがありました。

特進コースでは、各ご家庭にご協力いただきながら、classroom内で朝テストや再テストを実施したり、学習の解説動画をアップロードしたりと、できる限り普段の学習状況に近い形を意識しました。 また、オンライン通話ツールのGoogle Meetを用いて、HR(ホームルーム)の実施、高校3年生を中心とした進路面談や学習相談も実施しました。

3年生の中には、こうした学校のアプローチに対して、手帳にしっかりTo Do(すべきこと)をメモし、マーカーでチェックをつけながら自分で学習管理できている方もいます。1,2年生においても、登校できない不安な日々が、少しずつ改善していたように思います。

明日から本校では、全クラスが分散登校を解除となります。

時差登校で感染対策も注意しつつ、授業1コマを45分へと段階的に伸ばし1日の授業数は元に戻ります。高校特進コースは3学年共、英語の朝テストから7,8時間目までみっちりと学習する生活が始まります。

 

TOP