ニュース・トピックス

NEWS & TOPICS

2019.07.29

中3英国研修便り⑥

【16日目:7/26(金)】 午前授業&フェアウェルパーティーの準備
 後半のホームステイ組が終了しました。どのグループも別れを名残惜しみ、まだホストファミリーと過ごしていたい!と話す生徒も。
 午後は明日のフェアウェルパーティの準備です。チューターに伝わるか入念に企画を考えたり、セリフやカンペを翻訳したり、集中して取り組んでいます。夜もぎりぎりまでパフォーマンスの準備をしていたグループもいました。
【17日目:7/27(土)】 午前授業&フェアウェルパーティー
 いよいよ、フェアウェルパーティーの当日です。まずはチューターからの各賞授与。英語の優秀者だけでなく、「授業に熱心に参加した」、「笑顔が多かった」、「礼儀正しい」など、たくさんの賞が発表され、思いがけず名前を呼ばれた生徒は歓喜に満ちた様子で受賞していました。
 次のパフォーマンス披露では、クイズ、ダンス、ミュージカルなど多彩なジャンルで会場を盛り上げます。クイズでは景品が用意されていたり、録音した歌声をBGMにしてミュージカルを熱演したり、各チームの創意工夫が重ねられていました。ダンスチームは、どのチームも完成度が高く、練習量の多さが伺えます。遅くまで振りを確認して、何度も同じフレーズを繰り返し踊っていた練習の成果が現れていました。全チームのパフォーマンスが終わり、大盛況にフェアウェルパーティーを終えることができました。
 夕食後はパッキングして明日の帰国に備えます!
【18日目:7/28(日)】 日本へ帰国
 この18日間を振り返ると、海外や寮生活にも次第に慣れてきて、「自分たちのことは自分たちでやる」という自主自立の精神が育まれたように感じます。Yes・Noをはっきり示すようになり、チューターにも積極的に話しかけるなど、たくましさが身につきました。また、何より、生徒達を褒め讃えたいのは、この18日間、体調不良者やケガ人を一人も出さずに過ごすことができた点です。慣れない食事や気候の中、しっかりと食事を取って体調管理に気をつけてくれました。
 これからヒースロー空港に向かい、日本に帰国します!

TOP