ニュース・トピックス

NEWS & TOPICS

2019.07.25

中3英国研修便り⑤

英国研修も後半に入りました。残り1週間をきったことに慌てる生徒もいれば、ご家族や日本食に想いを馳せる生徒もおります。

研修後半に実施された英語の授業と観光について、報告いたします。

【7/21(日):11日目】

日曜日は、午前も午後もみっちり授業です。現地のチューターの先生と英語漬けの6時間を過ごしております。

文法や話法だけではなく、ブレイクタイムや日英の食文化比較なども織り交ぜてもらい、楽しく頑張っています。

また、この日の朝より、ホームステイ後半組が出発しました。

いつもは活発な生徒達も、緊張の面持ちです。

ホストファミリーとのコミュニケーションを積極的に楽しんできてほしいと思います。

夜のスポーツアクティビティでは、テニスやサッカーも全力で楽しんでいます。

【7/22(月):12日目】

この日はロンドン塔と大英博物館に見学に行きました。

ロンドン塔では、いわゆるタワーではなく、地位の高い方が幽閉されていた強固な石の建造物であることに生徒も驚いていた様子です。中ではホワイトタワーを見学し、生々しい道具を見ながら、添乗員さんの解説に聞き入っていました。

午後は大英博物館を自由見学です。自由見学前にも、パルテノン神殿の一部やロゼッタストーン、ミイラなどを見学しました。世界各地の有名な遺跡類や様々な文化、生物等の資料に、まだまだ見学したそうな様子でした。写真はエントランスのシロナガスクジラの骨格と生徒全員の様子です。

【7/23(火):13日目】

本日は、午前中の授業を終えてから、Ux bridgeのシネマにて映画鑑賞です。作品は「Toy story 4」。もちろんストーリーに関しても皆感動したり笑ったりでしたが、字幕のない英語上映、やたら長い本編前広告も、日本とはまた違った感覚で、かえって「言葉だけではない部分」で展開や表情を読み取る力を実感していたようです。

【7/24(水):14日目】

この日は、午前授業が早めに終わり、コベントガーデンにて再び自由時間を過ごした後、

シアターのマチネを利用して、ライオンキングの鑑賞をしました。ラフィキのオープニングソングから圧巻のパフォーマンスにくぎ付けの生徒も多くいました。前半もハクナマタタ(くよくよするな)の歌で終わり、後半に向けて休憩!というところでハプニングが。

幕が降りて、スタッフの方が出てくると、水道管設備の故障により、中止になってしまいました。

その後は臨時で自由行動にしました。普段は聞かない出来事にどの生徒も観客も残念そうでした。

語学研修も終盤に入り、寮生活や英語でのコミュニケーションに動じない生徒も出てきました。残すところ5日ほどですが、たくさんの思い出と経験を詰め込んで、イギリスらしい紳士淑女を目指したいと思います。

現地からは以上です。

 

TOP