ニュース・トピックス

NEWS & TOPICS

2019.07.22

中3英国研修便り④

英国研修では期間の真ん中を使って、ロンドンよりも北の方へ、2泊3日のショートトリップを実施いたしましたので、報告いたします。

【7/17(水):7日目】

ホームステイ前半組が帰ってきました!

それぞれ貴重な経験と笑顔の別れを通して、一段とたくましくなった様子です。どのご家庭にもとても親切にしていただいたとのこと。きっと今後に活きる6日間となるでしょう。

午後にはみんなでUx bridgeにて買い物をしました。

【7/18(木):8日目】

ショートトリップ初日は、ソールズベリー大聖堂の見学からスタート。外観は圧巻の123mで、中に入ってみれば本物のマグナカルタ。イギリスの荘厳さを実感しております。

昼からはバースに行き、パブレストランにて食事をした後、ロマンバース博物館にて見学と街散策をしました。昔のヨーロッパの温泉の様子をじっくり感じることができました。

夜はバーミンガムのホテルを拠点とし、宿泊します。

【7/19(金):9日目】

2日目は、港町・リバプールへ。

ビートルズ・ストーリーという、世界で最も有名なバンド、ビートルズの博物館に行きました。リバプールのキャバーンクラブから世界へ羽ばたいた彼らの足跡を、生徒たちもオーディオガイドを握りしめて、曲も聴きながら、五感で堪能していたようです。

午後は、サッカーでイングランドはプレミアリーグの、リバプールフットボールクラブの本拠地スタジアムを見学です。サッカーが好きな人はもちろん、そうでない方もその規模や芝の綺麗さ、設備、演出に圧倒されていました。

また来たい街ナンバーワンとの声も挙がっています。

【7/20(土):10日目】

3日目は南の方に戻ってきて、自然史博物館を見学です。一日中いても回りきれないほどの展示の中、生徒たちも思い思いに過ごしました。

哺乳類や恐竜の進化の過程や標本を見入る生徒、普段見ない虫や鉱石を勉強する生徒、特別展では月も飾られていました。とにかく規模が日本とは違います。

午後は、フィッシュアンドチップスも堪能した後、ヨーロッパ随一のショッピングモール、ウェストフィールドへ。それぞれがお土産探しや買い物を楽しんでいました。その夜から急にイギリスの若者かと見紛うオシャレさんもいました。

この語学研修も、折り返しを迎えております。体調不良者もおらず、無事に過ごせているので、後半戦も全力で学び、楽しみ、イギリスを感じていきたいと思います。

現地からは以上です。

 

TOP