ニュース・トピックス

NEWS & TOPICS

2019.03.09

中学1年生 学習時間創出ガイダンス

学年末考査の答案返却が終わり、ほっと一息の3月9日、中学一年生は「学習時間創出ガイダンス」を行いました。このガイダンスは

Ⅰ <勉強>とは何かを考える。Ⅱ 自分の勉強の振り返りをする。Ⅲ 勉強時間を増やすための工夫を考える。Ⅳ 勉強の目標を決める。ⅠからⅣのことを目的に、1年生の終わりのこの時期、毎年行われています。

グループに分かれ、活発に意見交換し、発表をしました。「勉強はなぜやるの?」の問いに、「やり遂げた達成感を味わいたいから」や「社会のため」という発言に、そういう考え方もあるんだと、ハッとした表情の生徒もいました。友達のやり方を参考にし、自分なりの学習方法を身につけていってもらいたいと思っています。

カテゴリー
アーカイブ

TOP