ニュース・トピックス

NEWS & TOPICS

2016.11.14

中学 教科相談会 一貫特進コース

11月14日 月曜日 1時間目、一貫特進コースは教科相談が行われました。
グループ毎に英・数・国の勉強法や得点アップの方法などを相談しました。
相談内容に挙がったものの中から、いくつかピックアップしました。一貫特進コースに限らず、勉強方法で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
[英語]
単語の覚え方…声に出しながら書く。チェックボックスを使う。調べる習慣をつける。単語をプラスかマイナスでイメージ化してみる(ex clean「きれいな」<+>)
……自分なりの覚え方や学習の仕方をみにつけましょう。……
[国語]
試験前の勉強法…2週間前~1週間前には、知識事項(漢字・意味調べなど)を完璧にする。1週間前からは、ノートに書いてある板書事項を、教科書に線を引いたりして内容確認に努める。
……読解力は一朝一夕には力がつかないので、コツコツ問題集などに取り組みましょう。……
[数学]
定期考査の前に一番時間を割くのに、点数が伸びない…効率をあげましょう。テストの前だけやってもなかなか伸びません。日頃の宿題で間違えた、出来なかった問題に印をつけ、テスト前はそこを中心に解く。
……自分に合った解説が詳しい参考書を! 先生にきくのもOKです。  できない、理解できないは、その日のうちの解決が大事です。……


 

TOP