ニュース・トピックス

NEWS & TOPICS

2015.10.30

高校2学年スタディサポート振り返り学習

10月30日、1時限目の時間帯に、高校2学年において、ベネッセコーポレーションの山本様より「スタディーサポート振り返り学習」の講演がありました。ちょうど1年前に、1年生段階での振り返り学習がありましたが、それを踏まえて、高校2年生のこの時期から受験生へと意識を高めさせるうえで、とても大切なお話を聞くことができました。
主な内容は「今のこの時期が一番意欲が低下するが、ここで変わることができれば第1志望も夢ではない。」・「前回のスタディーサポートの結果をどう自己分析すればよいか。」・「授業をベースとした日々の学習がいかに大切か。」・「大学入試突破のポイント。」・「受験勉強とは。」「これからの取り組むべきこと。」・「模試の活用方法と家庭学習の方法」・「3年0学期に向けて目指してほしいこと。」など、具体的数値やグラフを用いて丁寧にお話ししていただきました。
最後には、「小さな積み重ねがとんでもない結果を生むので、ぜひ今から頑張ってください。」といったメッセージをいただき、生徒にとって非常に印象強い講演となりました。山本様本当にありがとうございました。
いよいよ受験が迫ってきた生徒たちは、各々メモなどを取りながら、真剣に話を聞いていました。また、これをきっかけに、生徒諸君の意欲が更に向上することを期待しています。
 
 

TOP