ニュース・トピックス

NEWS & TOPICS

2014.11.21

高校1年生 全コース対象 進路ガイダンス(2時間目 分野別講演)


11月17日の2時間目には、事前学習指導を受けて、生徒の希望する各教室に分かれ、大学等からお越しいただいた講師の先生から説明を聞きました。
文系全般
文系の系統的内容だけではなく、大学でどのような研究をするのか、資料には無いお話を、ユーモアを交えて説明していいただきました。生徒たちは、各分野の学問が今までよりずっと身近に感じられたのではないかと思います。
理工学系
大学で学べる学問の説明から、大学を卒業してからのことまで多岐にわたって説明していただきました。より具体的なイメージをもって、大学進学のことを考えるきっかけになっていたようです。
看護医療系
病院を支える医療の専門家などの職業についてや、必要とされる国家資格の取得までの説明がありました。多くの分野の専門がチーム医療という連携をとるため、コミュニケーション能力はもちろんのこと、奉仕の精神が特に必要だというお話もありました。生徒はワークシートを作りながら、集中して説明を聞いていました。
スポーツ体育系
スポーツ系の学問を学ぶ姿勢をしっかりと教えていただきました。普段の授業や、部活動の日々の取り組み方ひとつが、大きく将来に影響するということや、様々なことがつながっているという事実が生徒には新鮮に感じられたようです。
その他
学問を大きく8つに分けて説明していただきました。また、良い学校の選び方等、幅広く進学に必要な項目について、具体例とともにわかりやすく教えていただきました。
 
生徒たちは、この日の話を参考にして、今後少しずつ希望分野の絞り込みを始めることになります。

TOP