進学コース

進学コース目標|バランス良く理系科目・文系科目を学び自分の適性や将来を見極める。

1日の流れ

8:30AM 登校

「おはよう!」今日も生徒たちの元気なあいさつが聞こえてきます。一日頑張っていきましょう。

10:40AM
3限 [総合]進路講演会等

総合学習の時間には、進路に関する取り組みも行なわれています。「進路講演会」では外部の講師等を招いてガイダンスが行なわれます。生徒たちが各々の進路を決定するきっかけになります。

1:20PM 5限 [文系科目授業]

進学コースでは文系科目、理系科目をバランスよく学習します。

2:20PM 6限 [理系科目授業]

文系・理系ともにしっかりと学び、生徒たちはそれぞれ将来の目標に合ったものを選んで効率的に学んでいきます。

3:20PM 放課後 [クラブ活動]

進学コースの授業は午後3時20分で終了。放課後はクラブ活動です。仲間と一緒にクラブも一生懸命頑張っています!

Teacher’s Message

Dummy photo

それぞれの将来の目標を見つけていけるコース

進学コース 担任

進学コースは2年次に文系と理系に分かれます。1年をかけて進路ガイダンスや適性検査など、進路について考えることができる行事がたくさんあるため、それぞれの将来の目標をじっくり見つけていけるコースです。
また、進学コースの生徒は時間的に余裕を持たせてあるため、クラブ活動や委員会活動に積極的に参加している生徒が多いです。クラブによっては校外での発表や他校との交流、合宿や遠征、試合などがあり、学校外での楽しさや厳しさを経験することができます。クラスではもの静かな生徒が、放課後クラブ活動の際には後輩に声を張り上げて指導している姿をみて、授業中とのギャップに驚かされることもしばしばです。

高校生になったからには勉強とクラブ活動どちらも一生懸命やりたい、と考えている生徒におすすめのコースです。

Student’s Message

Dummy photo

勉強とクラブ活動どちらも頑張れます

平成26年度卒業生

進学コースは、高2では修学旅行で北海道へ行きます。北海道ならではの大自然の中で2泊3日のファームステイを体験しました。自分で収穫した新鮮な野菜の味に驚き、ファームステイ先で家族のように接してくれたおじさんやおばさんの温かさがとても嬉しかったです。
また進学コースはクラブ活動と勉強の両立ができるコースです。私は吹奏楽部に入っています。吹奏楽部は野球応援やサッカー応援、演奏会や大会など、イベントが多くハードなため、勉強との両立は簡単ではありませんが、朝1時間早く学校に来て勉強することで両立できるようにしています。自分の工夫次第でクラブ活動と勉強との両立は可能です。クラブ活動を通して良い経験や人との出会いがあるからこそ高校生活は充実すると思います。勉強とクラブ活動両方とも頑張れるのは進学コースならではの魅力です。

このページの先頭へ戻る