中学校 よくあるご質問

中学校入学者は全員高等学校に進学できるのですか?

帝京中学校を卒業した生徒は、そのまま帝京高校に入学できます。

補欠の発表は?

現在の所、補欠合格を発表するかどうかは未定ですが、過去5年以上、補欠合格は発表しておりません。

語学研修は実施していますか?

希望者対象ですが、中3の夏休みに英国への語学研修があります。

中学生の登校は何時ですか?

8時15分です。出欠確認後、一貫進学コースは朝読書、一貫特進コースは小テストを実施します。

全員がクラブに加入するのですか?

クラブは希望者が入部しますが、8割近くの生徒が何らかのクラブで活動をしています。一貫特進コースも参加可能です。

補習はどの程度してもらえるのですか?

夏期及び冬期休暇中に補習を組んでいます。また、一貫進学コースでは毎週、数学と英語の指名・希望補習を実施しています。一貫特進コースでは、指名補習とともにハイレベル補習(授業よりレベルの高い内容)の補習を行っています。

最近のクラブの活動状況を教えてください。

本校では伝統的に、高校のサッカー・野球部の活躍が目立っておりましたが、最近目覚ましい躍進を見せているのが女子柔道部です。中学校でもラグビー、少林寺拳法、テニスなどのクラブが盛んです。吹奏楽部も活躍しています。
ただし、高校の野球部は中学校のクラブとは別物です。本校中学生がこれらの部に入部するのは、きわめて難しい状況です。

在校生はどの地域から通っていますか?

学校近辺だけでなく、周辺の地域及び通学の便のよい埼玉県からも多くの生徒が通学しています。

下校時間は何時頃ですか?

クラブ活動がなければ6時限目終了を目安に15時30分頃の下校となります。また、中学生はどのクラブに所属していても6時完全下校です。

海外帰国生に対しての配慮はありますか?

一般入試の中に帰国生入試も含まれます。
必要に応じて取り出し補習授業を行っています。

食堂はいつでも使えますか?

原則として昼休み(12:30~13:10)のみ使用が可能です。

このページの先頭へ戻る